COLUMNコラム
- HOME
- COLUMN
バイク持ち込みのトライク製作について
当店ではトライク製作の際に、ベース車をお探しするサポートも行っておりますが、お客様から「今乗っているバイクをトライクにすることは可能ですか?」
というご質問をいただく事も少なくありません。
そこで今回は「バイク持ち込みのトライク化」について、解説してみました。
>コラムの詳細を読む
車椅子ラック仕様のトライク製作について
このたび、車椅子を積載できるトライクの製作をさせていただく機会がありました。
当店では過去にも何度か「車椅子ラック付きのトライク」の製作はしておりますが、ホームページでご紹介したことは無かったので、今回はコラムとしてまとめてみました。
>コラムの詳細を読む
トライクは二人乗りできる?可否と注意点について
トライクは基本的に二人乗りが可能な乗り物です。
運転に慣れてきたら、タンデムでツーリングに行くのもおすすめです。
ただ、トライクなら全てが二人乗りが可能という訳ではありません。このコラムではトライクの二人乗りについての基礎知識や注意点をまとめています。
>コラムの詳細を読む
トライクの高速道路走行についての基礎知識
トライクに乗るときに、高速道路を利用される機会もあると思います。
高速道路を走行する際に、知っておくべきこと、注意するべきこと、高速料金や速度制限など「トライクでの高速道路走行」についての基本をまとめています。
是非、一度ご覧になって頂けたら幸いです。
>コラムの詳細を読む
当店のトライクキット&パーツについて
トライクの制作をするうえで、必要不可欠なパーツがトライクキットです。
当店では「独立懸架式」、オリジナルの「ホーシング式」の2種類を使用しておりますが、トライクキットやキットに付随するパーツについて、ご紹介しております。
>コラムの詳細を読む
トライク250㏄のおすすめ車種3選
新たにトライクを購入を検討した際に、どの車両(バイク)のトライクにするべきか迷われる方も多いと思います。
今回は車検の無い、250㏄のトライクで当店がおすすめする車種を3台ほどご紹介してみました。
トライク購入の参考にしていただけたら幸いです
>コラムの詳細を読む
トライクの維持費はどれくらい掛かるのか
トライクを購入しようとご検討される時に、「維持費」について気になる方も多いのではないでしょうか。トライクも車やバイクと同じように、税金が掛かりますし、日々のメンテナンスや保険などの費用も掛かります。今回は、トライクの「維持費」について解説しております。
>コラムの詳細を読む
トライクとはどのような車両なのか(トライクの定義とは)
そもそも「トライクとは」どういう車両の事を指すのかご存知でしょうか。一般的には「3輪のオートバイ」というイメージをお持ちの方が多いような気がしますが、3輪=トライクではありません。今回は「トライクとは」どのような車両なのかについて少し深くお話してみました
>コラムの詳細を読む
車検が必要なトライクと車検が不要なトライクの違い
トライクの車検の要否は排気量によって変わってきます。
車検の要否は購入後の維持費にも影響してきますので、事前に確認をしておくと良いでしょう。今回はトライクの車検の要否や、費用などについて解説しています。
>コラムの詳細を読む
トライクの運転にヘルメットは不要?道交法の解釈について
日本ではバイクの乗車時にはヘルメットの着用が義務付けられていますが、
トライクの場合はヘルメットを被らなくても公道走行が可能です。
今回は道路交通法を元に、トライク乗車時のヘルメットについて解説しています。
>コラムの詳細を読む
トライクや3輪バイクの運転に必要な運転免許とは
トライクの購入にあたり、良くある質問のひとつが「必要な運転免許」についてです。3輪の乗り物でも、二輪免許が必要なもの、車の自動車免許が必要なものがあります。
また、車の免許が必要なものでも、AT限定で乗れるもの、MT免許が必要があることにも注意が必要です。
ここではトライクの運転に必要な免許について詳しく解説してみました。
>コラムの詳細を読む